PR

春じゃが(メークイン)の植え付け

記事内に広告が含まれています。

メークインを植え付けました。
昨年収穫したものです。
冷蔵庫で芽が出てきましたので丁度良いので植えました。

小芋ばっかしでしたが育ってくれますでしょうか。
欲張って3列にしてみました。
30cm間隔で間に完熟牛糞堆肥と鶏糞ペレットを入れました。

135cm×3mのマルチで前面覆いました。
昨年出来たメークインは美味しいと評判が良かったです。
今年もうまいことお願いします。

収穫したジャガイモを種芋として植え付けるのは、病気などの感染のリスクがあるので
あまり推奨しないなどと書いてあるサイトがありました。
見た目きれいな芋でしたが、少し心配です。

今年後半用の肥料として、コーヒー滓とぬかと牛糞堆肥でボカシを作りました。
発酵剤と魚粉を気持ち投入しました。出来上がりは6月以降の予定です。
肥料も半分自前で頑張ります。

今食べてるお米が香りが良くて美味しいんです。
そのお米は、ぬかと牛糞を肥料として作っていると聞きました。
我が家の野菜も美味しくするために出来上がったら使ってみます。