PR

ヨモギを採って手作り植物活性液「天恵緑汁」作り

記事内に広告が含まれています。

昨日は大雨でした。
今日は早朝カミナリが鳴っていました。

5月に入ってヨモギも成長したのではと思いまして
今日は大淀川の河川敷に「天恵緑汁」用のヨモギを採りに行きました。
ヨモギを原料に作る「天恵緑汁」が畑の緑肥に良いように思います

大淀川です

密集はしていませんが生えています。
ヨモギです。
先っちょの新芽のところを摘んでいきます。

自生するヨモギ

ついでに我が家のウサギのおやつ
葛の葉も収穫です。

葛の葉です

1時間弱ぶらぶらとヨモギを採集して歩きました。
約1.4kg スーパーのお買い物袋にちょうどくらいです。
採りましたヨモギは家に持ち帰りまして刻み
バケツに入れて黒砂糖&白砂糖(節約のため半々にしています)とミックスして圧縮して保管します。
もちろん重しを載せてです。

バケツにヨモギを刻み黒砂糖&白砂糖で混ぜて圧縮しました

1週間後に出来上がりの予定です。