PR

菜園記録のためにCoasys菜園マスターを使うようにしました。

記事内に広告が含まれています。

来年のために菜園栽培計画ソフトを使うようにしました。
種子を購入した時に袋に結構大事な事が書いてあるのですが、
その袋をポイしてしまうとどんな品種で収穫時期はいつ頃かなども
まったくわからなくなってしまいます。

うまく栽培出来なった理由なども残念ながら来年には忘れてしまっています。
失敗から何も学べない。お手入れの時期なども管理が難しい。

そこで、Coasys菜園マスターというPCソフトを使うようにしました。
マイクロソフトのaccessベースのソフトです。
MS Accessがなくても無料のランタイム版をインストールすると使えます。

まだ使いこなせていませんが、
菜園で行った事を日記のようにインプットしています。
スマホで撮影した写真も取り込みが出来ますので状況もわかりやすいです。

せめて、前回どうような事を行ったかくらいはわかるようにしておきたいと思っています。