PR

家庭菜園やって良かったと思った事

記事内に広告が含まれています。

家庭菜園を始めて3年になろうとしています。
土いじりもした事もないのに、野菜栽培の本を読んでやってみようと思い
貸農園や市民農園を探して良いと思うところに申込ました。

最初の頃は植えれば勝手に大きくなってくれると思っていました。
しかしながら、そうはうまくいきません。
天候や虫や病気にやられながらも、ぼちぼち育てています。

2年目過ぎた事から、理想を求めずに自分の好きな野菜を
自分がこれがいいと思ったやり方で育てるようにしてみました。
思い通りにはいきませんが、食べたい野菜が少し出来てます。

さて、振り返りまして苦労はあるものの良かったと思う事は
野菜を多く食べるようになりました。
もったいない事をせず、物を
大切にするようになりました。

どうかわかりませんが、少しは人間的に成長しましたでしょうか。
自然に逆らってはいけません。
菜園では皆さんに笑顔で挨拶しましょう。

近ごろは、YouTubeの菜園動画をよく見るようになりました。
季節早撮りの掲載ですが、いろいろ気づかされることが多くあります。

シェア畑さんはよく見ている動画です。
近ごろは出てくる菜園アドバイザーさんに親しみを覚えてきました。
いいなと思えば真似しますし、そうでない場合はそういう事もあるかなと思ってます。

シェア畑さんは、東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・福岡にあるサポート付貸農園です。
なんと福岡は、ららぽーと福岡にあるんですね。
福岡のど真ん中に近い交通の便の良いところです。

都会の農機具・水・トイレ・駐車場・サポートありの至れり尽くせりの貸農園ですね。