PR

30度超の真夏日 畑作業はつらい

記事内に広告が含まれています。
夏バージョンになったわが畑です。

梅雨前の夏野菜のお手入れで忙しくなっっているところで
30度超えの真夏日が2日続きいています。
身体が慣れていないので非常にこたえます。

先日玉ねぎの収穫が終わりましたので、片付けと次の作物の準備をしました。
耕して石灰と堆肥を入れてマルチを張りました。
やっと畑がすべて夏バージョンになります。

今年の夏に作る野菜は以下の通りになります。
赤太字は今年初めての栽培になります。

  • トマト
  • きゅうり
  • 生姜
  • 里芋
  • 赤しそ
  • さつまいも
  • キイたん(メロン)
  • 坊ちゃんかぼちゃ
  • 秋ウコン
  • ニラ
  • 茗荷
  • 落花生
  • ごま
  • 鷹の爪

5m×6mの市民農園(二区画)を効率的に運用したいと思っています。
食べて美味しいものと役に立つものを多品種作れるといいのですが。
全部うまいこと収穫できるとうれしいな。

先日帽子を忘れて慌ててホームセンターに買いにいきました。
日除けがしっかりしたものを探しましたら、
おばちゃんが良くかぶっているやつでした。
使ってみるとこれが日焼け防止にとても快適でした。

レディースと言われるとちょっといやですが、涼しくて日除けはしっかり出来るし便利でした。
使ってみるものですね。
これからの畑仕事は帽子と首元を冷やす奴は必須です。
首をちょっと冷やすとシャキッとなります。

昨年は空調服を買って使いました。
これも快適に作業が出来助かりました。
猛暑に1時間多く作業ができるイメージです。

今年もお世話になります。