PR

梅雨前に水はけが気になるので掘ってみた

記事内に広告が含まれています。

前にも掘ったことがあるんだけど
もうちょっと何とかならないかと二度目ですが掘ってみた。

70cm程度掘ってみますと以下の状態です。
こげ茶色25cm 黄土色15cm 青いセメント色30cm

これ以上はちょっと掘るのは厳しかったので断念しました。
少しでも水はけがよくなるように
もみ殻と残渣を投入し土を戻しました。

晴が続いた日に2m先も同じようにやってみることにします。

ぼっちゃんかぼちゃの受粉のうまくいったものがありまして
少し大きくなっていました。

にんにくにさび病がでたものがあったので半分程度収穫しました。
程よい大きさもあり小さいものもありです。
根を切って天日干しします。