PR

ゴマを初収穫しました

記事内に広告が含まれています。

ゴマを初収穫しました。
わかりづらいでしょうが、収穫後持ち帰りやすい長さにカットして
防虫ネットにくるんで乾燥中です。

根元のさやが割れて種がこぼれそうなので全収穫しました。
ぽろぽろとこぼれるゴマがありましたので
時期的には良かったように思います。

2~3週間ほど乾燥すると出来上がりだそうです。

ゴマの跡地は太陽熱消毒をすることにしました。
しかし、この暑い中の畑作業は苦痛ですね。

良い事もありました。
元気がなくなっていたかぼちゃが復活しました。
4個ほど実をつけています。

みすぼらしい葉っぱになっていたので、もうだめかと思いましたが
少し元気になって花が咲いて実をつけたので良かったです。