PR

ヤーコンと紫つくね芋を収穫しました

記事内に広告が含まれています。
写真は収穫1週間前のものです。

急に冷え込んできましたので
ヤーコンと紫つくね芋を収穫しました。

初栽培の初収穫です。
ヤーコン2株 つくね芋3株ですが
どちらもビニール袋での持ち帰り時にずっしりと重たかった。

つくね芋は、3種類と思っていたらみんな紫でした。
ヤーコンは1週間熟成とのことでしたので土のついたまま新聞紙にくるんで保管。
つくね芋は、洗ってひげを取って同じく新聞紙でくるんで保管しました。

ヤーコンは、折れたものがあったのですが切り口が果実みたいに瑞々しかったです。
紫つくね芋は、側が本気の紫色でした。
とろろ汁にしていただきましたが普通に粘って美味しかったです。

後作にそら豆を植えようかな。
苦土石灰を入れて堆肥を入れてよく耕して植えることにします。