PR

じゃがいも「デジマ」を収穫しました。

記事内に広告が含まれています。

明日と明後日は雨が降るとの予報なので
本日じゃがいも「デジマ」の収穫をしました。
小芋もありますが、大きさ的には十分です。

しかし、残念ながらいくつか割れがはいっているものがあります。
肥料も水も多くなかったので、暑さのせいでしょうか。
収穫量は7.9kgでした。ちょっと少な目かな。

今回も垂直栽培でしたが、葉は青いままでした。
支柱にじゃがいもを誘引しているので外すのが面倒です。
気温が高い時期が長かったので、どんどん生育したのも割れの原因かも知れません。

さて、後作です。
つるなしスナップエンドウにしました。
有機石灰とぼかしを入れて耕しました。

じゃがいものマルチを補修して再利用しました。
マルチカッターで穴を開けて播種しました。
播種後、防虫トンネルをかけました。

2条植えの1条6穴です。
今回植えたのは、アタリヤ農園の「寒さに強いスナップエンドウ つるなし」です。
寒さに強いそうなので、防寒も防虫ネットのみです。