PR

じゃがいもの垂直栽培は順調です。

記事内に広告が含まれています。

じゃがい(デジマ)の垂直栽培が順調です。
9月6日に植えて暑さのために計で10個種芋が腐りました。
即植えなおしを行いまして現在に至っています。

他所さんのじゃがいもと比較すると遅い成長です。
もう花が咲いているところもあります。
今のところ問題なく病気も無く元気に育ってくれています。

垂直栽培は、春に行って二度目になります。
我が畑のじゃがいもは3本仕立てです。
茎を支柱に誘引しています。

じゃがいもはすぐに枝葉が倒れてしまいますが、
支柱に誘引することで倒れたり乱れたりしません。
株元も割とすっきりするので病気にも強いのではと思っています。

先日、玉ねぎを植えましたので
今日は様子を見ました。
まだ倒れたままですが、活着すれば起き上がります。

苗が残ったのでおまけで植えた玉ねぎは、肥料が少ない場所でしたので
今日、玉ねぎ用の肥料を穴の周りに入れて土をかけました。
早く活着して元気になるように水やりとリキダスを霧吹きで散布しました。

紅菜苔のダイコンハムシ(ダイコンサルハムシ)退治は続いています。
ところどころ穴が空いてますでしょう。
ダイコンハムシの仕業です。

無農薬で退治しています。
詳細は関連記事でご覧ください。

上の画像の奥に見えますのは、ワケギとエシャレットとニンニクです。
芽が出て元気に育ってくれています。

大根は、芽が出ないところに再種まきをしましたので
不揃いに育っています。
結果的に徐々に収穫できそうなので良かったです。

大根収穫後は、ビニールトンネルを使って葉野菜を育てようと思っています。
小松菜・春菊・ほうれん草ですね。

防虫トンネルをしているので見えにくいです。
葉っぱが茂っているのはわかると思います。