PR

茗荷の日除けの作り直し&畝作り

記事内に広告が含まれています。

茗荷が植え付けて2年目になりました。
元気に育ってくれているので、日除けを新しくしました。
朝日をたっぷり浴びて、昼間の直射日光の緩和と夕陽を遮るように設置しました。
のびのび育ってくだされ~。

使用した寒冷紗は、100円ショップで買った遮光率50%カットのものです。
折れた支柱をきれいにカットして作りました。
台風等の大風に持つかは不明ですが、うまいこと出来ました。(自己満足)

先日苦土石灰を入れた畝3つに堆肥を入れて耕し、マルチをかけました。
風邪が長引いて体力が落ちたのか、作るのに苦労しました。
夏野菜作りに忙しい時期に、作業に時間がかかりやっかいです。

今回の畝は堆肥に、腐葉土と完熟牛堆肥とコーヒーぼかしを入れました。
作物によって増減したり、カリ肥を加えたりもしました。

マルチのかかっていない畝は、次回堆肥を入れてマルチをかける予定です。

コーヒーぼかしは、うまいこと出来ていました。
また、コーヒー滓が溜まってきましたので
米ぬかなどを用意して作っておきたいと思います。

コメント