PR

梅雨の合間に菜園作物のお世話をします。

記事内に広告が含まれています。

家庭菜園は毎年うまくいったり、いかなかったりの繰り返しです。
落花生は葉を広げて花も咲いています。
ところどころ葉が虫に食われた感じもあります。

今日は、梅雨の合間で虫よけで草木灰をばらまいています。
またすぐ雨が降って流されるのですが、
少しでも虫被害を減らしたいので出来ることをやってます。

トマトは大玉の桃太郎ですが、
3本あるうち2本が肥料過多の症状が出ています。
メガネ茎です。

本日は、分岐した茎の片方をカットしてみました。

サトイモは、気づくのが遅れた芋虫のために
ダメージを受けた葉が多いです。
役立たないものはカットしました。

孵化したものはいないようでしたが
卵がありましたので葉の裏も見て除去しました。

すみっこ野菜のインゲンです。
ちょっとした隙間に種を撒いてみました。
家庭でちょっと食べるくらいは収穫できます。

ガジュツとウコンです。
やっと全部芽が出ました。
少し葉が違います。

葉の芯に赤い色がついているのがガジュツです。
虫や病気の被害が少ないので助かります。

本支柱を設置しました。
左から2番目のピーマンは茎に虫が入ったようです。
穴が開いてます。

次回植え替えをします。

地這キュウリは、うまく育つものとそうでないものとあります。
もう少し大きくなりましたら、
育ちの悪いものは複数芽が出た間引き予定のもの植え替えします。

さつまいもは、調子良いです。

今回 虫が気になったものには
全て軽く草木灰を振りかけました。
害虫が減るとうれしいのですが。

また、月末まで雨が続く予報が出ています。

コメント