PR

坊ちゃんかぼちゃに支柱を立てて立体栽培に

記事内に広告が含まれています。

昨年栽培して美味しくいただいた坊ちゃんかぼちゃの種を取っておきまして
今年ポットに植えましたら、それなりに元気に育ちました。
定植後は防虫ネットとビニールで雨除けをしておきました。

梅雨入りと台風3号の影響もありまして、雨続きでした。
雨上がりに畑に行きますと、坊ちゃんかぼちゃが防虫ネットの天井に当たっていました。
雨除けのビニールを外したところです。

今年も坊ちゃんかぼちゃは立体栽培(空中栽培)にいたします。

元気が良い感じなのですが、ところどころ葉っぱにうどん粉病の形跡も見られます。
さっそく防虫ネットを外しまして、雨除けのビニールは再度つけて支柱を立ててネットを張りました。

誘引をした後に、成長が少し遅いようにも感じますので
株元に少しリンとカリと多めの肥料を与えておきました。
うどん粉病も気になりましたので、パンチョTF顆粒水和剤を散布しました。

ウリハムシ対策には、酢酸カルシウム水とニームオイルの薄めたものを散布しました。
ウリハムシの数は、まだ少ないのですが、みかけます。
葉がボロボロになるとがっかりするんですよね。