PR

【太陽熱土壌消毒】坊ちゃんかぼちゃと地這きゅうりで4畝完了

記事内に広告が含まれています。

8/17に3つ目の畝「坊ちゃんかぼちゃ」と8/19に4つ目の畝「きゅうり」の
太陽熱土壌消毒を完了しました。
支柱も無くなりずいぶんとすっきりしました。

しかし、ウリ科の野菜のネット栽培はツルを誘引紐を外すのに
めちゃくちゃ時間がかかりました。
植物自身のツルにまかせる。誘引クリップを使う。
等しないといけませんね。

さつまいもの立体栽培がものすごく目立つようになりました。
日数的にはそろそろ収穫時期にはいるのですが、葉が青々としています。

きゅうりも片付けましたので、これからは水やり等も少しは楽できそうです。

坊ちゃんかぼちゃの跡地
きゅうりの跡地

ウリ科野菜の畝の幅を大きくしたかったのと
いろんな野菜を栽培したいと欲張って通路を狭くした箇所がありましたが、
めちゃくちゃ不便だと学びました。
これからは、適切な通路幅にしよう。

これからの収穫の予定は、さつまいも・落花生・里芋・ゴマ・生姜・鷹の爪等です。