
家庭菜園は毎年うまくいったり、いかなかったりの繰り返しです。
落花生は葉を広げて花も咲いています。
ところどころ葉が虫に食われた感じもあります。
今日は、梅雨の合間で虫よけで草木灰をばらまいています。
またすぐ雨が降って流されるのですが、
少しでも虫被害を減らしたいので出来ることをやってます。

トマトは大玉の桃太郎ですが、
3本あるうち2本が肥料過多の症状が出ています。
メガネ茎です。
本日は、分岐した茎の片方をカットしてみました。

サトイモは、気づくのが遅れた芋虫のために
ダメージを受けた葉が多いです。
役立たないものはカットしました。
孵化したものはいないようでしたが
卵がありましたので葉の裏も見て除去しました。

すみっこ野菜のインゲンです。
ちょっとした隙間に種を撒いてみました。
家庭でちょっと食べるくらいは収穫できます。

ガジュツとウコンです。
やっと全部芽が出ました。
少し葉が違います。
葉の芯に赤い色がついているのがガジュツです。
虫や病気の被害が少ないので助かります。

本支柱を設置しました。
左から2番目のピーマンは茎に虫が入ったようです。
穴が開いてます。
次回植え替えをします。

地這キュウリは、うまく育つものとそうでないものとあります。
もう少し大きくなりましたら、
育ちの悪いものは複数芽が出た間引き予定のもの植え替えします。

さつまいもは、調子良いです。
今回 虫が気になったものには
全て軽く草木灰を振りかけました。
害虫が減るとうれしいのですが。
また、月末まで雨が続く予報が出ています。
”日本のひなた”みやざき暮らしの男です。ニックネームは「ひでさん」です。このブログは2020年3月より始めました。週1回の珈琲の自家焙煎と週1~2回の市民農園約9坪での野菜作りとぼちぼち嗜むソロウクレレについて書いています。防災士です。よろしくお願いします。
コメント