PR

108回目 年末強烈な寒波の中 焙煎納め(ジェネカフェ焙煎)

記事内に広告が含まれています。

焙煎納めです。
ジェネカフェでの焙煎も108回目になりました。
なぜか年末に相応しい数です。
写真は回転し焙煎中の状況です。

キリマンジャロとコロンビアクレオパトラを焙煎しました。
コロンビアは、前回浅かったので今回は2ハゼが聞こえだして止めました。

ジェネカフェでの焙煎は、最初の頃はハゼの音がまったくわかりませんでした。
慣れてくるとはっきりと聞こえてくるようになります。
豆によりますが。

焙煎時には色を見ながら止める時期を判断した方が良いです。
時間は乾燥状況とか気温や湿度によるのでしょう。
時期によってズレがあります。

今日は家のプランターの植え替えをしました。
長い間咲いて楽しませてくれた苗を抜き
パンジーとデイジーとシロタエギクを植えました。

めちゃくちゃ寒いですが、
屋根のあるベランダなので大丈夫でしょう。