PR

1m四方あったら、今の時期は何を植えますか。

記事内に広告が含まれています。
雨が降ってきてあせったので、マルチの見場がよくありません。

今の時期に1m四方の空きがあったら何を植えますか?
お隣は茗荷と通路です。
ニラと茗荷を植えてるところが1m四方空いたんです。

今回は、里芋としょうが植え付けたいと思います。

しょうがと里芋は相性がいいそうです。
ですが、昨年は海老芋と生姜を植えて失敗しました。
種芋を前年取れた海老芋の小芋にしたのが悪かったようです。

成長途中で海老芋が元気がなくなってしまいました。
里芋だからって、ちょっといい加減な扱いをしてしまった事も反省点のひとつです。
ただ、生姜はよく出来ました。ナイスリカバリーです。

1m四方なのでたくさんは植えられません。
ホームセンターで見ますと里芋もしょうがも量が多いんです。
里芋など1袋に10個くらい入ってます。

そこで今回は、評判の良い種苗店を見に行きました。
なんと、ばら売り可でした。
量り売りです。やりました。

里芋は2個だけ買いました。
一緒に、小ショウガは辛いので大しょうがを購入しました。
種苗店ですので、いろいろと栽培上の情報が得られて良かったです。

写真のように植えて、マルチをかぶせました。
芽が出てきたら穴をあけてやります。
丈夫に育ってくれるかな。

5/2 の状態です。
里芋が二つ、生姜もひとつ芽が出ました。
マルチを破って芽を出しました。
わかりにくいでしょうが、マルチを破って土を少しかけています。

5/6 少し成長しています。他は芽が出ていません。