PR

菜園に行って台風6号の後始末をしました。

記事内に広告が含まれています。

台風6号の後始末に畑に行きました。
今回の台風は、大きく非常にゆっくりと進んだために風雨が強い期間が長かったです。
ゴマが傾いています。特に畑は、風が吹き荒れたようです。

地這いきゅうりは葉がボロボロです。
支柱は風に当たる方が斜めでしたのでなんとか持っています。
ヘチマのような実がふたつと他の実は変色していました。

かぼちゃは、支柱が歪んで全体に下がって上部の葉が痛んでました。
それでも風の吹く側にさつまいもやキイたんの立体栽培が風除けになっていたようです。

トマトは終わりの時期でした。
全部実が割れていました。

さつまいもの立体栽培です。
少しひしゃいでいましたが、なんとか持ちこたえていました。

おてがるキイたです。
支柱が歪んでいますが、なんとか持ちこたえていました。
葉が痛んでいたので黄色い大きな実はこの後収穫しました。

台風の来る前に、支柱の交差部分の補強と
支柱の両端を紐でひっぱり杭に結んで補強をしたのが良かったようです。

この後、傷んだ葉を取りまして
支柱を手直ししました。

宮崎県立美術館前の大木は枝が裂けていました。

大きな台風でしたが、まだ風と塩害が強くなかったのでは思います。
落花生・ウコン・里芋・茗荷・鷹の爪・にらは、被害が少なかったです。

ヘチマのようなきゅうりとおてがるキイたんを収穫しました。
お化けきゅうりは511g おてがるキイたんはそれぞれ約2kgでした。