PR

【太陽熱土壌消毒】おてがるキイたん片付け

記事内に広告が含まれています。

おてがるキイたんを片付けました。
台風で傷んだので復活は無理と判断しました。

下の画像がその様子です。元気の良い葉が1枚もないです。
元気の良いのは後ろの立体栽培のサツマイモです。
小さい実がついていたのですが、変形していました。

支柱を片付け、ネットを取り、ツルを外し、誘引していた紐を取りました。
3時間以上かかりました。
真夏の仕事ではないですが、太陽熱土壌消毒をしたくて頑張って片付けました。

マルチを外し、牛堆肥等を加え耕し畝を整形しました。
形が整ってからジョウロで水をたっぷり与えビニールマルチを貼りました。
本日は35度超えでしたので即水滴がついていました。

透明マルチが温度上昇で土の水分が蒸気化して水滴となり白くなってます。

太陽熱土壌消毒は、
ネキリムシ、ヨトウムシ、ハモグリバエ、センチュウ対策ができます。
雑草防止と連作障害対策にも効果があるそうです。

おてがるキイたんの畝は、3週間太陽熱土壌消毒のためにお休みになります。

今年は収穫が終わったものから太陽熱土壌消毒を行いたいと思ってます。