PR

おてがるキイたん 立体栽培の支柱立て

記事内に広告が含まれています。

おてがるキイたんが、元気に育ってくれていますので
本日支柱を立ててネットを貼りました。

防虫ネットは外しましたが、雨除けはそのままつけています。
ひとつの苗に3つほどの子つる出しています。
苗ごとに誘引と剪定をいたしました。

支柱を立てる際は、合掌式にしました。
てっぺんを組むのに今回はセキスイ ニューガーデンクリップを使いました。
背の高さを合わせるのに意外と便利でした。

ウリハムシの襲来が怖いので草木灰を振りかけました。
忌避効果があるらしいです。
雨ですぐ落ちちゃうけど、雨除けがありますからね。

おてがるキイたんのつるの整理や誘引をしましたが、
素手で触っていますと結構かゆくなりました。
細かいとげがある感じでした。

これからしばらく雨が続く予報です。
梅雨の晴れ間もありますが、なかなか作業がしづらい感じです。

つるの誘引には、麻ひもを使っています。
手芸用の製品ですが、よく使いますので520m巻きでも全然大丈夫です。
誘引だけでなく支柱の風抑えとか倒伏防止とかいろいろと使い勝手が良いです。