PR

【太陽熱土壌消毒】赤しそとトマトの片づけ

記事内に広告が含まれています。

トマトと3回目の収穫を終えた赤しその片づけをしました。
片付け後に太陽熱土壌消毒をするようにしました。
一角にウコンが残っているので変形の形になっています。

片付け前の姿はこちらです。
トマトと赤しその畝をわけていたところをあわせています。

土を耕していますと今回は、コガネムシの幼虫を見つけました。
マルチをして通路に除草シートをしていましたが入りこんできます。
太陽熱土壌消毒で退治します。

前回、おてがるキイたんを実施し今回トマトと赤しそをしました。
あと、きゅうりとかぼちゃの片づけが残っています。

きゅうりとかぼちゃは、復活することも少しだけ期待しているのですが
3週間の太陽熱土壌消毒処理と次の作付けを考えますとあきらめ時のような気がします。

しかし、夏場の作業はつらいです。
3時間から5時間の作業を行うのに熱中症の予防も大事ですので
今回空調服を新調しました。

暑さで疲れた時に畑でファンをひとつ落としてしまったので注文しました。
後日、畑で落としたファンを回収しました。

ファンが大きくて付属のモバイルバッテリーも大容量です。
着用してみましたら大風量でとても涼しいです。
ファンとモバイルバッテリーが重たくなりましたが、着用するとあまり違和感ないです。

4990円と安い奴です。
と今見てみたら4790円と200円安くなってました。
[MunzeYi] ファン付き作業服 ベスト 空冷ウェア 空調作業着 循環送風 大容量モバイルバッテリー付き

3段階の風量ですが、真ん中で十分涼しいです。
2023年モデルなのですが、ファンの取り付けがゴムになっていて落としづらくなっています。
色々と進化しているんですね。

あともうひとつお助けがこれです。
伊藤園の「やわらかフローズンレモン PET 485g(冷凍兼用ボトル)」170円(税別)
凍らせて畑に持って行きます。

溶けだした頃に飲むとシャリシャリと美味しくいただけます。
飲むのに時間がかかるので休憩するのにちょうど良いです。
急ぐと頭がキーンとなりますが、とても美味しいです。
Amazonでも販売しています。