PR

種から育てる夏野菜 鉢上げと畑の準備

記事内に広告が含まれています。

育苗と畑の準備を同時進行しています。
畑では、トマトの畝の準備と雨除けの設置をしました。
ちょっと窮屈な状態なのでメンテナンスが面倒そうです。

まだ苗は植えていません。
雨除けは今まで使っていた材料と不足分は買い足して作りました。

そら豆を片付けた後にかぼちゃ用の畝を作りまして
マルチを張りました。

自宅育苗中のトマトとキイたんとかぼちゃの鉢上げを行いました。
9cmのポットを12cmにしました。

左のポットが9cmで右が12cmです。
直径で1.33倍なのですが、見た目は倍くらい大きいです。
苗もゆったりして見えます。

市民農園でお借りしている小さな畑です。
いろんな種類の野菜を効率的に植えたいのでやりくりが面倒だったりします。

畑で植え場所がまだ空いていない時に
苗を大きくしてコントロールが出来るところが育苗のいいところです。

坊ちゃんかぼちゃの発芽が遅かったです。
気温の蓄積と言うのでしょうか、ある程度の時間温まらないと発芽しないそうです。
発芽前よりポットがぽかぽかになるくらいに、お日様にあててから発芽しました。

トマトの苗が1本ちぎれそうです。
徒長しそうなひょうろひょろ時に風で傷んだようです。
このあと補強しましたがリカバリーは難しそうです。

鉢上げはすべての作物はしていません。
シソ・唐辛子は9cmポットのままです。
育苗中の苗はある程度元気になりましたら、畑に定植します。

トマトの鉢上げは、タキイのページを参照しました。

タキイの家庭菜園 野菜栽培マニュアルページですが、便利に使わせてもらってます。