落花生はサカタのたねの落花生が出来が良かったです。
今年はマンネリ打破で、「おおまさり」に挑戦です。
「おおまさり」は落花生の日本一の千葉県育成落花生品種の落花生です。
特徴は以下の通りです。
- 大粒(一般的な品種の約2倍の大きさ)
- 収穫量が多い(収穫量は1.3倍以上)
- 実が柔らかくて甘くゆで落花生向き
千葉県のおおまさり紹介のページです。
そんな期待の高まる「おおまさり」ですが、大株で栽培しづらい、病気に弱いなどの短所があります。
そこで千葉県は、「おおまさり」の後継品種として
株がコンパクトで病気にも強く栽培しやすい落花生新品種「おおまさりネオ」を出しました。
90cmの畝幅で「おおまさり」なら1条植えですが、「おおまさりネオ」なら2条植え出来ます。
味も収量も変わらずにコンパクトに栽培できるそうです。
その上、「おおまさり」よりも白絹病、茎腐病に強いとのことです。
栽培注意点は、
- 播種時期は4月下旬頃から6月中旬頃までとし、収量、製品率が高くなる播種時期は5月中旬から下旬頃
- 土壌が乾燥していると空莢が発生しやすくなります。開花期後20日以降は、10日に1回程度充分な量のかん水
- 開花期から90日頃がゆで豆としての収穫適期
購入しましたおおまさりネオの種は、アタリヤ農園の「おおまさり」です。
商品名ですが、大きくおおまさりの字の下に小さくネオと書いてあります。
このわかりにくさは何か意味があるのでしょうか。
1袋に7粒入っていました。2袋購入ですので14粒になります。
アタリヤの「おおまさりネオ」の種はちょっとお安くてうれしいです。
早速9cmポットに植えました。
発芽率75%以上とのことです。
元気に10苗育てば合格かな。
ゆで落花生は、冷凍すれば長期保存も可能だそうです。
レシピ紹介サイトです。
”日本のひなた”みやざき暮らしの男です。ニックネームは「ひでさん」です。このブログは2020年3月より始めました。月に2~3回の珈琲の自家焙煎と週1~2回の市民農園約9坪での野菜作りとぼちぼち嗜むソロウクレレについて書いています。防災士です。よろしくお願いします。