PR

じゃがいもを垂直栽培でリカバリー その3 収穫

記事内に広告が含まれています。

倒れたじゃがいもの苗のリカバリーとして実施しました
じゃがいもの垂直栽培(メークイン)の収穫です。
葉っぱが元気がなかったので芋が大きいかが心配でした。

試し掘りをしましたら大きくなっているものがありました。
ちょっと早めな感じではありましたが、次に植えたい作物もありますので
全部掘りあげてみました。

元気のない葉っぱの割にはぼちぼち収穫できました。
収量的には少な目と思います。
全部で7kgでした。

マルチで栽培していましたが
表面が緑色になっているものがいくつかありました。
これは、垂直栽培で縛ったので根元に日光が当たり緑化したと思います。

じゃがいものマルチ栽培は土寄せ不要ですが、
次回はマルチの穴(じゃがいもの根元)に土をかぶせるようにします。

害虫に小さい穴の開けられたものが2個ほどありました。
結果的には少な目だと思います。
芋の表面もきれいで質的には良さそうです。

垂直栽培になっていたのかどうかも不明ですが
支柱でじゃがいもをきっちりと立たせて茎をしばるので
風通しをよくするのに役立ちました。

次回もやってみたいのですが、
純粋な垂直栽培ではなく、じゃがいもの支柱栽培になると思います。
下葉の整理にもなり病気や害虫に強くなる気がします。

今回は、メークインの種イモを昨年収穫した小芋を使いました。
ちょっと軟弱な種芋dしたでしょうか。

苗や種芋は健康でしっかりしたものでないと収穫に影響するようなので
次回は、種苗店で良いものを買って作りたいと思います。