宮崎市で簡単に家庭菜園を始めるならば、宮崎市市営の津倉市民農園をおすすめします。
2020年から3年間使って良いと思うところなどをご紹介いたします。
家庭菜園を始めようとしますと、農機具などが必要になります。
買うとなると結構な出費ですし、集合住宅に住んでますと置き場にも困ります。
それでは、津倉市民農園を使って助かったと思うところをあげてみます。
- 駐車場(満車になることは今までみたことありません)
- クワ・スコップ・箒・一輪車・如雨露(貸し出しがあります)
- お手洗い(水洗で男女別)
- 休憩所(熱中症とか気分が悪くなった時に横になれるので助かります)
- 上水道(手や野菜を洗います)
- 農業用水(散水・各畑の近くにもありますので便利です)
- 残渣置き場(2ヶ所あり、定期的に処理されています)
- 2区画まで借りられます(1区画15㎡ 2区画で計30㎡)
上記は一般的な良い点です。
以下は口コミ的な良い点です。
- 畑に日光がよく当たります。(場所によっては早めに陰になるところもあります)
- 借りてる方たちの人柄が良い(我儘な嫌な人に今のところ会ったことがない)
- 東屋と芝生の広場で家族などとゆっくり食事などが出来る場所がある。
- 畑の近くまで車で移動できる(荷物がある時に便利)
- いろんな作物を育てている方がいますので勉強になります。
- 空気の良いのんびりした場所に農園があります。
畑ですので、野菜作りに慣れるまでは思った通りにいかずに色々とあります。
そんな時に周りの方に相談できるのも良いところです。
管理人さんは常駐ではありませんが、連絡先を教えてくれますので困った時には相談出来ます。
不規則ですが、管理人さんはしょっちゅう作業されています。
市の職員もチェックされているのか社用車を時々見かけます。
借りることが決まりましたら、最初だけ管理人さんが畑を耕して準備してくれます。
また、手を借りたい時などは若干の作業費で請け負って貰えますので相談すると良いです。
畑を借りている方は佐土原町の方が多いですが、
宮崎市中心街から来て利用されている方も複数人います。
津倉市民農園の案内(市のホームページより引用)
所在地
宮崎市佐土原町東上那珂11780-1(津倉地区)
利用資格
満18歳以上で、市内在住または市内で働いている方。
農園区画
184区画(1区画約15平方メートル、1人2区画まで申請可)
利用期間
2年間(更新可能)
利用料金
1区画 年間7,330円(2024年4月1日から7,660円)
設備等
- 駐車場
- 散水栓(農業用水)×21箇所
- トイレ(男子、女子、多目的)
- 休憩室
- 手洗い場(上水道)
- 貸し出し農具(鍬、鋤、一輪車等)
申込方法
申請書に必要事項を記入し、住所、氏名、年齢が明記された証明書(免許証や保険証等のコピー)を添えて、佐土原総合支所農林建設課へ持参または郵送して下さい。
【郵送先:〒880-0297 宮崎市佐土原町下田島20660 佐土原総合支所農林建設課まで】
宮崎市の市民農園案内ページ
募集要項は、津倉市民農園の管理事務所にも置いてあります。
管理事務所正面右横の掲示板に、すでに借りられている場所と空いている場所が掲示されています。
昨年12月に撮った津倉市民農園の全景です。
所在地は、宮崎市佐土原町東上那珂11780-1です。
佐土原駅から久峰公園を通って、宮崎サンシャインカントリークラブ(ゴルフ場)・プライムデリカのちょっと手前の右側にあります。道路沿いです。
”日本のひなた”みやざき暮らしの男です。ニックネームは「ひでさん」です。このブログは2020年3月より始めました。月に2~3回の珈琲の自家焙煎と週1~2回の市民農園約9坪での野菜作りとぼちぼち嗜むソロウクレレについて書いています。防災士です。よろしくお願いします。