PR

酷暑の菜園作業で助かるもの7選

記事内に広告が含まれています。

毎日とても暑いです。
くれぐれも熱中症にはお気をつけください。
熱中症も含め夏場の菜園仕事で役に立っているものをあげてみました。

酷暑の中、3時間ちょっとの畑仕事を助けてくれます。

1.空調服 国産で6,590円と安かったので昨年7月に購入しました。(現在は販売してません)
丁度1年経って、くたびれてきましたが現役で頑張ってくてます。

今頃になってですが、気づいたことがあります。
腰のところと袖口にゴムがついているのですが、このゴムを引っ張って腰と脇をすぼめます。
ファンから入った空気の出口が首元に集中して、空気の流れが出来てとても快適です。

作業中は熱気と身体も動いているので暑いのですが、
日陰で休憩で座ると風の流れを感じてとても心地よいです。

腰の所にファンが二つついています。
このファンが使っている時に服から外れることが良くありました。
ファンを止めている穴のサイズが少し大きいのでしょう。

自分で針と糸を使って二つとも端を5mmちょっと詰めました。
これで外れにくくなりました。

2.クーラーボックス 表裏アルミで簡易だけと結構冷えが持つので便利です。
コンビニでお昼ご飯や飲み物を買って入れて置きます。(保冷剤を入れて置きます)
こいつのおかげで、お昼休憩に冷たいそばやうどんが食べられます。

市民農園までコンビニ経由で行くと車で30分弱かかります。
一度出るとちょっと帰ってくると言うわけにはいかないので重宝します。

3.アームカバー(夏用)
UVカットで接触冷感タイプ Tシャツとあわせて日焼け防止&涼しいです。

4.帽子 つばの大きくて首の後ろや横も焼けないものが良いです。ぶ厚そうに見えても意外と涼しい。

5.日焼け止め ないとひどい目にあいます。

6.バケツ(壊れやすいので100均ではなく、500円以下でもしっかりしたものが持ち手なども使いやすいです)

畑で畝の間に水やりをする時に便利です。
残渣を入れて捨てに行くときの入れ物にしたり、道具を洗っていれておいたりなにかと役立ちます。

7.忘れ物防止の工夫(メモと写真)

暑いと忘れ物も増えます。
作業内容を書きだして必要なものを準備するのと足りないものを買うようにする。
メモに書きだしておくと良いです。年のせいか書いとかないとすぐに忘れちゃんですよね。

作業内容を書きだす際には、前回の畑の写真を見ながら書き出すと漏れが少ないです。

必需品で手袋とか帽子など軽いものは車に予備を積んでおく。

以上です。