PR

秋じゃが「デジマ」の芽が2つ出ましたけど、その後7つ腐っていました。

記事内に広告が含まれています。

右側がじゃがいもを植えた畝です。
高温予防でワライラズをマルチの上に貼っています。

なかなか芽が出ないので、今日はワライラズを外して状態の確認をしてみました。
高熱で腐ってたらイヤだなと見てみましたら、
硬いままの種イモでした。

あ~良かったと他を確認すると2ヶ所芽が出始めていました。

お~良かった。
これからまだまだ気温が高いところで、芽も成長するであろうと考えまして、
ワライラズをダンポールを使って、ちょっと高くすることにしました。

9月24日 芽が出ないので気になって全ての種芋を確認すると

7個腐ってました。

腐った芋を取り出して捨て
畑の近所のホームセンターで「デジマ」を7個買ってきて植えなおしました。

他の畑を見ますとマルチをしていないところでは
芽がぐんと成長していました。
やはりマルチの高温が悪かったようです。

上の画像と代わり映えしませんが
暑さ対策でワライラズを屋根のように設置しました。
あるとないとでは、熱気が違います。