PR

収穫間際!里芋の害虫隠れ場所を発見

記事内に広告が含まれています。
菜園周りの彼岸花

秋らしくなってきました。
今日は、空調服が要らないくらい涼しかったです。

そろそろ里芋の収穫を考えていいところです。

里芋を2苗植えています。
里芋2苗の周りに生姜を4つほど植えています。

植えてしばらくは大きくなるのが遅かったのですが
十分と大きく育ちました。

ずいぶん前から畑に行くたびに、芋虫類の退治をしていました。

  1. 葉っぱを観察しついている虫を補殺する。
  2. 葉っぱを揺さぶり落ちた虫を補殺する。

この2点でなんとかなってきたのですが、
2週間ほど前から、糞がある。葉をかじられる。と言う現象があるので
葉を探し、土を掘るなどをしてもまったく見つかりません。

おかしい。おかしい。と思っていましたが
本日隠れ場所を見つけることができました。

枯れかけた里芋の葉を株の下からいくつか切りました。
そこに真っ二つになった芋虫を二匹見つけました。

あっもしかしたらここかあ。と探すといました。
里芋の茎は丸くなっているのですが、その茎の株元の方に隠れていました。

二匹いましたので補殺しました。

下の画像が隠れ場所の証拠写真です。
(見たくない人もいるかもと思いましてぼかしてます)

はっきり見たい方はこちらをクリックください。

里芋栽培で、葉をかじられたり虫の糞を見つけたけど、
葉にも土にもいない時には、ここに隠れていることがあります。