PR

寒波襲来の対策と、なんとそら豆にアブラムシ発生

記事内に広告が含まれています。
立派な霜柱

寒さのため菜園に行くのがおっくうになっていました。
寒さ対策はしたし、作業もないからいいやなどと思ってました。

そんな中、自分にむち打って菜園に行きますと
立派な霜柱がいっぱいありました。
さらにボカシ肥を入れているバケツに上には、氷まで張ってました。

バケツの上に出来た氷

この寒さの中、先日植えたスナップエンドウは発芽したのかと心配して
トンネルをめくってみますとジャーン

スナップエンドウの発芽

ちゃんと発芽していました。
20cm程度に成長したグリンピースはどうかを見ますと
ちょっと霜にやられているように見えます。

これはいけません。葉っぱの色が少し悪くなってます。
防虫トンネルだけでは、寒かったようです。
急遽不織布を追加しました。

先にかけていた防虫ネットの下に不織布をプラスしました。
スナップエンドウを同等処理にしました。

他の野菜もチェックしていましたら、
む! そら豆に黒いものがついています。

アブラムシが発生していました。
これはいけません。

まさか、この寒波の中にアブラムシとは
この後、水のスプレーできれいさっぱりにしました。
なんと2株もありました。

防虫ネットの中をいいことに繁殖しているとは
この時期から、そら豆のアブラムシとの戦いが始まるとは思いもよりませんでした。
今回は、用意がなかったので水のみのスプレーでした。

次回はオーガニック薬剤のアーリーセーフを撒くことにします。

今年の作業は、まだ終わりません。