PR

じゃがいもの芽だし 2月植付用

記事内に広告が含まれています。
左がメークイン 右がとうや

種苗店にジャガイモの種芋を購入してきました。
今年は、「メークイン」と「とうや」です。
8個づつ買って455円でした。

どちらも北海道生まれのじゃがいもです。
メークインは昨年も栽培しました。
「とうや」は黄爵と書きます。

中の実が黄色く丸型のじゃがいもとのことでした。
美味しいとの言われたので、珍しさもあり買ってきました。

種苗店のお店の人に聞いたのですが、
じゃがいも栽培の時は、石灰は入れないようにとのことでした。
石灰を入れるとそうか病にかかりやすくなるそうです。

知らなかった。
畝を作る時に石灰は入れないようにします。

2月10日以降に植える予定です。