PR

スナップエンドウの支柱立てとじゃがいもの植え付け

記事内に広告が含まれています。

植え付けの遅れたスナップエンドウが少し成長したので
防虫(防寒)トンネルを取り、支柱を立ててネットを張ることにしました。
キュウリの安いネットを使いましたが、これ結構張るのに手間がかかりますね。

ネットを張りましたら、次に防寒対策で支柱の周りに防虫ネットを巻き
天井に不織布をかけました。
作ってる時に冷たい風が吹いてきたので不織布は必須です。

来週は春の気温になり最高温度が20℃が続き雨も適度に降るようです。
スナップエンドウが一気に成長するのではと思っています。

じゃがいもを植えました。
先週肥料を少し入れて耕した畝を、再度耕してから
ちょっと浅上の状態で丸ごと植え付けてマルチをかけました。

平らにしたつもりなのですが、
一部膨らんで見えます。

じゃがいもは、「とうや」6個と「メークイン」6個です。
各8個買って芽出しをしていたのですが、
秋の貯蔵分と間違えられて各2個調理されてしまいました。

畑仕事しない者には、種芋の意味がわからなかったようです。
植えてみると各6個で丁度よかったかも知れません。

そら豆も元気に育っていますよ。
どんどん花が咲き始めています。