夏野菜の播種と植え付けにやっと取り掛かれる状態になりました。
にんにくとエシャレットの収穫後の畝は、苦土石灰を入れたばかりです。
5.5畝が夏野菜向けに待機している状態です。
苦土石灰を入れて1週間後に堆肥を入れて1週間
まずは、夏野菜第一弾の播種と植え付けです。
落花生の播種、里芋と生姜の植え付け、ピーマンと茄子の定植を完了しました。
右側の畝は、ピーマンと茄子です。それぞれの支柱を準備しました。
わかりにくいですが、茄子はクロス支柱です。
後で横に麻ひもを張る予定です。
ピーマンは4本柱支柱です。
3本整枝で上にある横支柱より紐で葉を誘引予定です。
ピーマンと茄子はしばらくは、ビニール袋の行燈に入れておきます。
その左となりは、胡瓜を植える予定です。
来週頃定植の予定で、先に支柱とネットを張りました。
ネットを張る際には、短い麻紐は縛るのはやめて
長い麻ひもを使って支柱にくるくる巻き付けるようにしました。
下の写真は、里芋と生姜の畝です。(手前側)
芽だしをして植え付けました。
里芋は西側 生姜は東側になります。
向こう側にある不織布のトンネルのようなものは落花生です。
7穴を2条植えです。
1穴に3個の播種しています。
”日本のひなた”みやざき暮らしの男です。ニックネームは「ひでさん」です。このブログは2020年3月より始めました。月に2~3回の珈琲の自家焙煎と週1~2回の市民農園約9坪での野菜作りとぼちぼち嗜むソロウクレレについて書いています。防災士です。よろしくお願いします。