PR

里芋生姜のマルチ剥がしとかぼちゃのトレイ敷き

記事内に広告が含まれています。

里芋と生姜のマルチを剥がしました。

暑さ対策と土寄せが必要に感じたのでマルチを剥がしました。

生姜が浅植えのため煮えそうな危険を感じました。
里芋の葉が少ない感じなので影が少ないです。
行ったのは以下の3点です。

  • マルチを剥がし
  • 化成肥料と鶏糞を追肥して、
  • 土寄せ

かぼちゃの実にトレイを敷きました。

身近の物で代用しました。
スーパーのお寿司の透明トレイと同じく刺身のトレイを使いました。
水がたまるといけないので裏を上にしています。

受粉を心配していましたが、3個ほど出来ています。
予定は4個ですので、後ひとつ頑張ってもらいます。

ピーマンのビニール屋根を外しました。

ピーマンの上に雨除けのビニールをしていましたが、
梅雨明けしたので外しました。
防虫ネットは暑さ除けで設置したままです。(ピーマン・ナス・きゅうり)

トマトの雨除けビニールに防虫ネットを追加

暑さ対策で、トマトの雨除けビニールに余った短い防虫ネットを追加しました。
役立つかは不明ですが、これから強烈な日差しが入りますので気持ちの問題です。

防鳥防獣対策

落花生とかぼちゃとトマトに黄色い防鳥糸をつけました。
羽に糸が触れるのをカラスが嫌います。
真剣にやらなくても良いそうです。

なんか仕掛けがあると見ると
カラスは近寄らないそうです。
害獣除けにもなるかもとトマトにもつけておきました。

かぼちゃにも1本つけておきました。
安上がりな対策です。
何もしないよりか良いと思います。

夕方になるとカラスが物色に家庭菜園巡りをしていますので。