PR

落花生の収穫をしました。

記事内に広告が含まれています。

月末あたりに収穫しようと思っていた落花生が
あっという間に葉が黄色くなっていました。
よく見ると下葉も枯れてきていました。

これから月末にかけて曇り雨が続きますので
タイミングとして今日しかないと思い収穫をしました。

家に帰り測ってみますと約2.1kgの収穫でした。
中粒の落花生ですので適量のように思います。
持ち帰った落花生は乾燥のため干します。

収穫後に残った落花生が無いか、スコップで掘り返すと
コガネムシの幼虫がいっぱいいました。
今までで一番多いようなので、播種前のダイアジノン5散布以外に対策が必要です。

収穫後は、次の栽培のために苦土石灰と堆肥を入れて耕して
太陽熱土壌消毒のためのビニールマルチを張りました。
害虫対策のために太陽熱土壌消毒は出来るだけやった方が良いようです。

ちょっとにわか雨が降ってきたりしましたので
やっつけ仕事になってしまったのが心残りです。
終わり近くに結構な雨が降りましたので、散水せずにすみました。

コメント