PR

バネ指とウクレレ

記事内に広告が含まれています。
人差し指ぽいですが、実際は親指です。

昨年末に右親指がバネ指になりまして、これはウクレレが弾けなくなるかなと心配をしていました。
バネ指とは、腱がなめらかに移動しないためにカックンカックンと関節がなることです。
痛みもありますし、曲がらなくなります。

右親指の第一関節と付け根の関節両方です。
当初はペンを持てないほどの傷みでした。

整形外科に行って関節に刺す痛い注射もしましたが、改善しませんでした。
あの痛みは二度と味わいたくないです。拷問ですね。

それでもウクレレはなんとか親指を使って弾けていました。
なんとか弾けますが、気になってしょうがない感じです。

行きつけの整体治療院で月に一回のペースでリハビリ的な治療をしてもらいました。
自分で出来るやり方を教えてもらいまして、
通勤時間など空いた時間にゴリゴリと関節の固まったところをほぐしてました。

先月頃、曲がるようになってきました。
しかしながら、ほっておくと戻りそうな感じなので要注意です。

気づいた時には、屈伸運動と関節のもみほぐしをしています。
バネ指 誰でもなるそうなのでお気を付けください。

あっ 原因は、どうも農作業(除草や支柱作業など)で親指を酷使したのがいけなかったように思います。