PR

そら豆のアブラムシ対策 まったくどっから来るのかね 1月編

記事内に広告が含まれています。

冬で防虫ネットを張っているのに
弱った苗や若い芽にアブラムシがいます。
幾度となく対策をしていますが、駆除しきれません。
少しなんだけど、これを放っておくと後が恐ろしい。

前回使わなくなった筆を、駆除に使ったらいい感じでした。
そこで気をよくして再度挑戦です。

やつら(アブラムシ)は、本当にしつこい。
何度でもやってきます。
という事で、筆を使ってお掃除しました。

その後、さらに油石鹸水をスプレーに入れて芽にかけていきます。

10分程他の作業をした後に、スプレーに水を入れて洗います。
その後にじょうろで全体を洗い流します。

生育の悪い苗を1本除去しました。
そういうのに限って集中してやられたりするんですよね。

そら豆さんよ、元気に育ってくだされ。
もうじきあたたかい春がやってきます。