PR

紅菜苔 おひたしで美味しい

記事内に広告が含まれています。
おひたしで ちょっと茹で過ぎました。

今年作っている野菜に「紅菜苔」というものがあります。
中国の野菜とのことです。
菜の花のように花のつぼみと茎を食べます。
ちょっと湯がいて食べると苦味も無く美味しいです。

下の写真が栽培しているものです。
赤い茎が特徴です。
湯がくと緑色になります。

花の茎の下の方を曲げるとポキっと折れて収穫できます。

とうやって調理するかも知らずに食べてましたが、
今回調べてみました。

湯で時間は調べると1分ほどで良いようです。
塩をお湯の1%加えて茹でます。
酢を少量入れると赤っぽい色を残せるそうです。