夏野菜へのローテーションがありますので
エシャレットを全収穫いたしました。
小さい菜園での作物の切替をどれだけスムーズに出来るかが
腕の見せ所となるのでしょうが、なかなか難しいです。
収穫はしたものの
前回、生で食べましたら酒のつまみといいながらも非常に辛かった。
さらに沢山食べましたらお腹が緩くなりました。
さてどうしたものかとレシピを探しましたら、いっぱい出てきました。
ラッキョウ同様に漬けたら良いとの事でしたのでそうしました。
刻んでチキン南蛮のたれに入れると良いともありました。
エシャレットの収穫量は、だいたい800グラムありました。
洗ってひとつひとつ薄皮を剥がす作業が手間がかかりました。
調理は、エシャレットを10秒間茹でて冷まし、
酢2カップとみりん1カップと酒1カップと砂糖大さじ150gと食塩大さじ3を加えて混ぜて
煮切り冷ましてから乾燥とうがらし2本とエシャレットを加えて保存容器に入れました。
2週間程度で出来上がりだそうです。
ちょっと細めのものもあります。
肥料と土寄せを工夫したらもっと太らせるかな。
来年の栽培用に少しですが乾燥させています。
甘酢漬けが美味しかったら、8月に植え付けます。
ラッキョウは栽培期間が長いので夏野菜との切替が厳しいです。
栽培するならエシャレットかな。
追記:食べてみました。
ばっちり浸かっています。砂糖の分量が目安少なかったかな。
もう少し甘くて良かったように思います。
”日本のひなた”みやざき暮らしの男です。ニックネームは「ひでさん」です。このブログは2020年3月より始めました。月に2~3回の珈琲の自家焙煎と週1~2回の市民農園約9坪での野菜作りとぼちぼち嗜むソロウクレレについて書いています。防災士です。よろしくお願いします。