PR

赤しその収穫 紫蘇ジュース作り

記事内に広告が含まれています。

トマトや胡瓜の作付けが遅れたので収穫するものが無いです。
非常にさみしいです。
そんななか、赤しそを収穫してジュースを作ることにしました。

枝を少し残して収穫しました。
家庭菜園ですので、次回をまた期待しています。

アブラムシもいなくてきれいに出来たと思いましたが
洗ってみると毛虫が2匹いました。
色が暗いのでみつけにくいですが、丁寧に洗わないといけませんね。

葉っぱを取って計ってみましたら、500gありました。
さっそく、2ℓの水を沸かして中火で15分煮ました。
その後、葉を取りだします。

エキスが葉に残っているのでザルで搾り取ります。
煮だした液にきび砂糖500gを加えて10分間中火で煮ます。
火を止めてポッカレモンを150ml加えます。

煮だしたところです。

ポッカレモンを加えますときれいな色になります。
鍋ではわかりにくいですね。

冷蔵庫に冷やしておきますのでポットに移し替えます。
2本分出来ました。

氷を入れたグラスに入れて、水か炭酸水で割っていただきます。
さっぱりして美味しい。
色もきれいです。美味しくできました。