PR

ジャンボにんにくで黒ニンニクが美味しく完成

記事内に広告が含まれています。

ジャンボにんにくで黒ニンニクを作りました。
完成は、14日の予定でした。9日目に味見をしましたら、なんと美味しく出来上がってました。
予定より5日早く出来上がりました。

お味は、ねっとりと甘く美味しいです。
市販のものと遜色ない美味しさです。良かった。

ジャンボにんにくの球を使ってではなく、片を使っての発酵でしたので出来上がりが不安でした。
美味しく出来て良かったです。

作る段階で匂いの不安もありましたが、
ジャンボにんにくは匂いの元になるアリシンの量が少ないのとお酒に浸したのが功を奏しました。

作成前に1kgあったのですが、出来上がりは400gになりました。
水分が多いんですね。

発酵器は、以下のものを使いました。