PR

エシャレットを収穫して、甘酢漬けにしました。

記事内に広告が含まれています。

夏野菜へのローテーションがありますので
エシャレットを全収穫いたしました。

小さい菜園での作物の切替をどれだけスムーズに出来るかが
腕の見せ所となるのでしょうが、なかなか難しいです。

収穫はしたものの
前回、生で食べましたら酒のつまみといいながらも非常に辛かった。
さらに沢山食べましたらお腹が緩くなりました。

さてどうしたものかとレシピを探しましたら、いっぱい出てきました。
ラッキョウ同様に漬けたら良いとの事でしたのでそうしました。
刻んでチキン南蛮のたれに入れると良いともありました。

エシャレットの収穫量は、だいたい800グラムありました。
洗ってひとつひとつ薄皮を剥がす作業が手間がかかりました。

調理は、エシャレットを10秒間茹でて冷まし、
酢2カップとみりん1カップと酒1カップと砂糖大さじ150gと食塩大さじ3を加えて混ぜて
煮切り冷ましてから乾燥とうがらし2本とエシャレットを加えて保存容器に入れました。

2週間程度で出来上がりだそうです。
ちょっと細めのものもあります。
肥料と土寄せを工夫したらもっと太らせるかな。

来年の栽培用に少しですが乾燥させています。
甘酢漬けが美味しかったら、8月に植え付けます。

ラッキョウは栽培期間が長いので夏野菜との切替が厳しいです。
栽培するならエシャレットかな。

追記:食べてみました。
ばっちり浸かっています。砂糖の分量が目安少なかったかな。
もう少し甘くて良かったように思います。