PR

207回目のジェネカフェ 真夏の珈琲豆焙煎

記事内に広告が含まれています。
205回目の焙煎です。

35度近くの気温が続きましたが、本日は32度と少し和らいでようです。
そうした中でも珈琲豆の焙煎の時はやってきます。

皆さんは、夏場はアイスコーヒー派ですか?
私は年中ホットコーヒーです。
大きめのカップにたっぷり入れてごくごく飲むのが好みです。

さて真夏の焙煎始まりです。
エアコンを入れた部屋では焙煎出来ないので、本日はお外で焙煎です。
作業中は、暑くてボーとしました。

先日購入したコロンビア3種の豆の3回目の焙煎になります。
焙煎時間って豆によってが変わるんですよね。
今回は、前回同じ時間で焙煎をして浅いと感じた2種を1分多めに焙煎しました。

時間を1分伸ばしましたら、2種目の豆はだいたい同等な感じになりました。

206回目の焙煎です。

3種目はまだ少し浅かったように思いましたが、いい色に出来上がりました。

207回目の焙煎です。

1番上と2番目の豆の写真が、だいたい好みの仕上がりです。
油が出てテカテカしたものはあまり好きではありません。
油が出始める手前を狙っています。

今回は、600g焙煎しましたので、しばらくは焙煎しなくて大丈夫です。