秋らしくなってきました。
今日は、空調服が要らないくらい涼しかったです。
そろそろ里芋の収穫を考えていいところです。
里芋を2苗植えています。
里芋2苗の周りに生姜を4つほど植えています。
植えてしばらくは大きくなるのが遅かったのですが
十分と大きく育ちました。
ずいぶん前から畑に行くたびに、芋虫類の退治をしていました。
- 葉っぱを観察しついている虫を補殺する。
- 葉っぱを揺さぶり落ちた虫を補殺する。
この2点でなんとかなってきたのですが、
2週間ほど前から、糞がある。葉をかじられる。と言う現象があるので
葉を探し、土を掘るなどをしてもまったく見つかりません。
おかしい。おかしい。と思っていましたが
本日隠れ場所を見つけることができました。
枯れかけた里芋の葉を株の下からいくつか切りました。
そこに真っ二つになった芋虫を二匹見つけました。
あっもしかしたらここかあ。と探すといました。
里芋の茎は丸くなっているのですが、その茎の株元の方に隠れていました。
二匹いましたので補殺しました。
下の画像が隠れ場所の証拠写真です。
(見たくない人もいるかもと思いましてぼかしてます)
はっきり見たい方はこちらをクリックください。
里芋栽培で、葉をかじられたり虫の糞を見つけたけど、
葉にも土にもいない時には、ここに隠れていることがあります。
”日本のひなた”みやざき暮らしの男です。ニックネームは「ひでさん」です。このブログは2020年3月より始めました。月に2~3回の珈琲の自家焙煎と週1~2回の市民農園約9坪での野菜作りとぼちぼち嗜むソロウクレレについて書いています。防災士です。よろしくお願いします。