PR

そら豆をマルチなしで播種しました。

記事内に広告が含まれています。

そら豆を播種しました。今年植えたのはこちら
サカタのタネから販売されている「一寸そら豆」ボリュームパッケージがあります。
なんと18粒も入っています。(種袋の表示は13粒)

2条植えで12穴としました。今回はマルチなしです。
通常マルチを使うマルチ派なのですが、今
回はマルチを持ってくるのを忘れたので、もみ殻マルチをしました。

種袋を見ますと発芽は7日から10日後だそうです。
今月末から来月初めですね。

鳥にせっかく植えた種が食べられないように
防虫シートをかけました。
風よけにもなるのである程度育つまで使う予定です。

そら豆栽培は、経験上アブラムシ(ソラマメヒゲナガアブラムシ)を防除するかが大事です。
来年のアブラムシ出没時期には、

株元へのアルミホイルの設置
キラキラテープの設置
霧吹きと刷毛(筆)を使った防除
ストチューの利用

アーリーセーフの散布

などをやっていきたいと思います。

そら豆栽培について(トーホクのページがわかりやすかったです)