PR

そら豆の間引き ハサミでちょっきり

記事内に広告が含まれています。

そら豆の芽が出ました。
発芽率100%でした。
18芽が出ました。と言う事は18粒入っていたんですね。お得~

購入したのは、「お徳用 ボリュームパック サカタのタネ 一寸そら豆」です。

本日は、元気に芽が育っていますので間引きをしました。
間引き後の姿です。
そら豆は、ハサミで根元を切って間引くんですね。

なんか悪い事をしているような感じもしますが、
ハサミでちょっきんいたしました。

そら豆を観察していましたら、アリがいました。
防虫ネットもかけていますが、アリがいるところにアブラムシあり。
と気になりますので予防としてアーリーセーフを散布いたしました。

アブラムシは10月中旬までの活動のようですが、
どうも今年は暖冬のようです。(卵で越冬するようです)
そら豆栽培にアブラムシ 油断禁物です。

アーリーセーフは、オーガニック栽培適用の薬剤です。
未成熟な状態での使用はそら豆も可能なようです。
有効成分は、脂肪酸グリセリドです。※食用油脂