PR

酷暑でも夏野菜は元気です。

記事内に広告が含まれています。

上手くいった ナスの3本仕立て&ピーマンの4本仕立て

非常に暑いです。
32~33度はあるようです。
熱中症には気を付けましょう。

今年は欲張らずに丁寧に野菜を育てたいと頑張っております。
ナスは2本を3本仕立てにしてますが、収穫が遅れ気味でした。
本日長ナスを7本収穫しました。

3本仕立てにして余分な枝を切り、追肥をしたのが良かったようです。
畝を建てる時に肥料が不足気味だったように感じます。

ピーマンは4本仕立てにして伸び始めました。
画像にありますが、収穫の数をチェックするのに
マルチの上に収穫した実を置いていたら、暑すぎたようで変色してしまいました。

きゅうりの収穫数は現在70本です。

きゅうりは1本仕立てになります。
4本の苗で育て、先日追肥しました。
ウリハムシは防虫ネットのお陰でしのいでいます。

ベト病は抑えている方だと思います。
悪くなった葉はもいでいます。

多肥でめがね症状の出たトマト

ぼちぼち実が熟しだしました。
赤くなるのに時間がかかります。

多肥対策で以下の事をしています。
成長にばらつきはありますが、なんとか実をつけるまでになっています。

  1. 微量要素8を与える(多肥によるバランスの崩れに良いらしい)
  2. バジルを植える(コンパニオンプランツ・肥料を取ってくれる)
  3. 整枝
  4. 酢水の散布

害獣ネット設置後の落花生

ふさふさな感じに育っています。
花が落ち着いてきているので子房柄が刺さりだしていると思います。
厚さのために確認を怠りました。

かぼちゃのツルの整理

かぼちゃのツルの整理は手間がかかります。
2本の苗を1本仕立てと2本仕立てで育てています。
葉っぱで見えないので見落とししそうです。

受粉が出来ていないのですが、無事に育つかなあ。
今日はきゅうりにクマバチが来ていました。
かぼちゃも受粉して欲しいです。

ツルがどんどん伸びるので、今日は簡単な柵をつくって
Uターンさせるようにしました。

里芋と生姜の相性に期待

里芋と生姜の混植は3度目の挑戦です。
今年はちょうど里芋の葉の陰に生姜が来てよい感じです。
成長が遅めなので、今日は畝の間にもたっぷりと散水しました。

里芋の葉に小さいビーズのような卵があります。
畑に来るたびに取っていますが、取り忘れもあるようで
小さい虫がついてることもあります。

卵は表側と裏側についています。
見つけたら取るようにしています。

さつまいもとしその葉の混植

さつまいもの葉に小さい穴が開いています。
虫がいるのでしょうが、見つけきりません。
にんにくと唐辛子をつけた酢を薄めてスプレーしています。

赤しその近くは虫穴が無いのでいい仕事をしているのでしょうか。

納豆菌水の散水 3度目実施

病気や土壌改良、コガネムシブイブイ対策に良いと聞きましたので
3度目の散水を行いました。
納豆菌水ってえひめAIに似たような感じですが効き目があるのでしょうか。

さつまいもと落花生には特に効いて欲しいです。