PR

坊ちゃんかぼちゃ栽培状況 雌花ばかり咲くのが改善

記事内に広告が含まれています。

坊ちゃんかぼちゃが元気に育ってくれています。
ウリハムシもあまりたからず、うどん粉病も広がっていません。
下葉もすっきりさせました。

今月の中旬くらいから雌花がいくつも咲いてうれしいなと思ってましたら
雄花が咲きません。
株元の雄花を取ったのがいけなかったかも。

雌花しか咲かない理由について調べてみました。
ストレスが原因らしいです。
追肥すると解消するらしい。

苗を植える時期が早かったかな?
先日肥料をあげましたし、液肥も与えてますので様子をみていましたら、
今日二つほど雄花が咲いていました。

雄花の蕾も複数確認しました。
雄花の方が多いのですが、雌花のつぼみも少ないですがありました。

本日は、畝のマルチの端にカリとリンの肥料を少量与えました。