PR

梅雨明け宣言 成り疲れ対策 害虫対策

記事内に広告が含まれています。

梅雨が明けました。日差しが強くなってきたので水やりが必須ですね。

ナスは実りは少ないですが、株は元気に育っています。

長ナスです。
うわっと実ったらスッと出来なくなりました。
現在 めしべがおしべより長い状態で肥料は足りているようです。

ぼちぼち花が咲いてきているので
これからまた収穫が期待できます。

ピーマンの成り疲れ

ピーマンが一気に実をつけたので成長が遅いです。
成り疲れの状態に見えますので、小さいものも収穫しました。
枝も整理して、液肥を与えました。

ちょっと実りを休ませて、もう少し大きく育てたいと思います。

きゅうりの成り疲れ

毎回収穫していましたが、
一気に葉がボロボロになってきました。
疲れが出ているようですので、追肥をしました。

枝も整理しました。
アブラムシもついているのでアーリーセーフを撒きました。
次回、微量要素8を与えることにします。

トマトの収穫

中玉トマトとミニトマトの収穫が始まりました。
数は多くありませんが、赤く実りだしました。

畑に来ると何者かの食い残しがあります。
全部ではなく1個先の赤い部分を食べてへたを残しています。
何だろう?

落花生にアブラムシ発生

元気に育っているように見える落花生ですが、
いくつかの先端にアブラムシがついていました。
アーリーセーフを噴霧しました。

里芋に青虫

頻繁に葉の卵を取っていたので安心していましたら、
なんと葉に小さい青虫がついていました。
悪くなった葉は切り取り捨て、表面と裏面を確認して補殺しました。

なんか忙しいです。