PR

ナスとピーマンの復活 太陽熱土壌消毒後の植え付け

記事内に広告が含まれています。

台風10号の強風で倒されたので、今後の収穫がどうなるかと思いましたが
元気になって収穫が出来るようになりました。
ナスとピーマンどちらともです。

夏野菜終了後に太陽熱土壌消毒していた畝は3つあります。

ひとつはらっきょうを植えました。
2条植えです。8月に購入したらっきょうですが、
ビニール袋に入れたままにしていましたらカビが発生したものがありました。

2個ほどダメになりましたが、良さそうなものは洗って植えました。
今年春に収穫したエシャレットがありましたのでそれも植え付けました。

太陽熱土壌消毒した二つ目の畝には、ワケギがいっぱいできたので植えることにしました。
干してあったものをみましたら、球根部分が消えているものが複数ありました。
いっぱいあったので1畝分植えました。

秋と春に収穫できるので、
秋の分は球根毎収穫して、春の分は来年の収穫用を残すようにする予定です。

太陽熱土壌消毒後の3つ目の畝は、じゃがいも「デジマ」を8個植えました。
1条植えです。
昨年マルチを敷いて暑さで種芋を腐らせたので、今回はマルチなしです。

コメント