PR

じゃがいもを垂直栽培でリカバリー その2

記事内に広告が含まれています。

倒れまくっていたじゃがいもが、自らの力で立ち上がっていました。
葉が下がっているものが多いですが。
なんとびっくりです。

今回は、倒れたじゃがいもリカバリーその2です。

じゃがいもを見様見真似の垂直仕立てにしました。
野菜の垂直仕立てとは、道法正徳さんが提唱する農法です。
Youtubeで2020年頃からこのやり方で栽培されいる方がいます。

道法正徳さんの著書が2020年に発刊されています。
ご興味のあるかたはこちらです。

さらに道法さんに興味のある方はこちらもご覧ください。
道法さんの会社での案内です。

今回じゃがいもが倒れてしまったので、垂直仕立てを試してみました。
以前より、じゃがいもの葉が垂れたり茎が横になったりで、
土がつき葉が病気になることが多かったので、
このやり方がいいかも知れないと思いました。

とりあえずやってみました。
昨年くらいまでは、垂直栽培を実施している方が多かったようです。
結果を見てみると収量は変わらずですが、最後まで葉が元気と言う意見をお見掛けしました。

支柱を立てて縛るのはちょっと面倒ですが、根本周りがすっきりしました。
根本がぐらついていたのでマルチの上から土寄せもしました。
この後、スプレーでじゃがいもに葉と茎に水を散布して、ついた土を落としました。

霜よけトンネルも見た目よくバージョンアップさせました。デカイでしょう。
過保護に見えるでしょうが小さい菜園ですので手をかけます。
風にとばなきゃいいのですが、気になるので次回風対策もします。